胡蝶蘭胡蝶蘭は開店・開業祝いの贈り物として、よく選ばれているものです。開店・開業のお祝いとして定番になっている理由は複数あります。当サイトでは、開店・開業祝いを贈るタイミングや贈り物の金額、胡蝶蘭を贈る場合はその選び方、開店・開業祝でやってはいけないことについてまとめています。開店・開業祝いで失敗したくないという人は、このページだけでなくほかのページの内容もぜひご覧になってください。

話がそれましたが、胡蝶蘭が開店・開業祝いとして選ばれている主な理由のひとつに花言葉があります。胡蝶蘭には幸福が飛んでくる、あなたを愛します、清純などの意味が込められており、非常に縁起がいいです。ほかには胡蝶蘭の見た目も開店・開業のお祝いとして選ばれている主な理由に含まれます。しっかり見たことがない人は一度見てみるとわかることですが、華やかさと高級感がある花です。お祝いとしてふさわしい見た目をしているため、多くの人に選ばれているのです。

ほかには、香りや花粉がほぼないことも、選ばれている理由のひとつです。香りには好みがありますし、とくに飲食店で強い香りがする花は好まれません。花粉が飛ぶ花も、花粉症を患っている人にとっては苦痛でしかないでしょう。また、胡蝶蘭は年間を通して栽培が行なわれており、シーズンを問わず贈ることができる点、枯れにくく2~3ヶ月は美しく咲いている状態を維持できる点も、たくさんの人に開店・開業祝いとして選ばれている理由に含まれます。